「西洋の遠近法とは。遠近法的思考・成立の歴史について。」
私たちの日常をとりまくもの、形をもつ物、もたない物、空気…
それらを認識するのに一番敏感な感覚は視覚です。
人間の視覚が感じる三次元空間…
その感覚は幼児のころからの触角と筋肉の運動による想像力に補助されて得られるものです。遠いものは小さく見え、近いものは大きく見えるという視覚の生理的現象を、
自然科学の原理を適用して、理論家したものが遠近法です。遠近法を広い定義でいうならば、
あらゆる絵画的表現のなかの、遠近関係や空間のあらわし方のことをいいます。正確な遠近法が成立したルネサンスにおいていうならば、
その遠近法は狭い定義のものであって、線遠近法・透視図法といわれる幾何学的な遠近法のことになります。
遠近法の発見と成立によって二次元の画面内に、
三次元を感じさせる仮象的な空間が表現可能になったのです。では、透視図法の成立は歴史的にどこまでさかのぼるのでしょうか。
これはつねに繰り返される問いであり、これまで多くの研究者がギリシャやローマの壁画、壺絵などに隠された秩序を
見出すべく努力を重ねてきました。
遠近法は現実の三次元空間を二次元にあらわすための手段であり、
三次元空間を感じるのは「眼」であります。人間は両目で見ることで対象の立体をとらえています。
そして常に眼は運動しています。
そこで単眼視による厳密な法則に基づいた遠近法は
もっともらしい三次元空間を描きだすことができますが、不自然な感じをうけてしまいます。それが、イリュージョンを生み出し、現代美術では遠近法の否定により衰退しました。
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